庭木図鑑 植木ペディア > 今咲いている花木

今咲いている花木

今咲いている花の木,いま開花している植物

 

花の咲く草木はたくさんありますが、街中や公園で普通に見かける種類は案外限られています。 

ここでは関東地方で今の時期に咲いているであろう草木を花の色別(白・ピンク・青・オレンジ・黄色など)に紹介します。

 

 

 

主に木に咲いている花ですが、時期によっては草花や木の実も紹介します。 

どれも有名なものばかりなので園芸ビギナー向けではありますが、それぞれの名前や写真をクリックすると詳細ページに移動します。

 

 

 

なお、このページは筆者の都合にもよりますが、二十四節気程度のペースで更新します。

 

 

 

(last update 2026/3/1) 

今咲いている黄色い花の木は・・・

今咲いている黄色い花の木は何ですか それはサンシュユです

サンシュユ 

別名「春小金花」。都心部でも比較的大きな木が多く、この時季になると遠くからも目立ちます。

 

 

 

 

今咲いている黄色い花は何? それはダンコウバイです

ダンコウバイ 

クロモジなどと同様のクスノキ科でポンポンとした花が咲きます。こちらも枝は爪楊枝に使われます。

 

 

 

 

今の時期に咲いている黄色い花の木は何の木ですか それはトサミズキかもしれません

トサミズキ 

土佐の国に自生していたことから名付けられました。花の形は複雑で、日に日に変化していきます。

 

 

 

 

今、花が咲いている木の名前を教えて

ミツマタ 

枝が三股になることから命名されました。古くから庭木に使われますが一般的な知名度は低めです。

 

 

 

 

今の時期に咲いている香りが強い黄色い低木はロウバイです

ソシンロウバイ

これがソシンロウバイです。より鮮明な黄色い花が咲くため、園芸用に出回るのはこちらが多い様子。今季はそろそろお仕舞でしょうか。

 

 

 

 

今花が咲いている低木は何

ヒイラギナンテン  

ヒイラギのように尖った葉がナンテンのように並ぶ低木です。公園や街路でよく目にします。

 

 

 

 

今咲いている黄色い花はマホニアチャリティです

マホニアチャリティ 

ほぼヒイラギナンテンでは?という感じですが花茎が立ち上がり、樹高はより高め。商業ビルやお洒落なマンションのエントランス付近で見掛けます。

 

 

 

 

今している黄色いリボンのような花はマンサクです

マンサク  

他の花木に先駆けて「まず咲く」のでマンサクだといいますが、旧年度内に咲くことも多く、「最後に咲く」という感じがします。公園や街路ではより派手なシナマンサク等が使われます。

 

 

 

 

ミモザ(ギンヨウアカシア) 

洋風の庭園や公園、おしゃれな店先で見かける黄色い花です。葉はメタリックでいかにも外来種です。

 

 

 

 

今咲いている紅色やピンク色の花木は・・・

今咲いている桜はカワヅザクラです

カワヅザクラ  

あちこちの自治体が町おこしなどに使い、ニュースでは必ず開花が話題になるサクラです。

 

 

 

 

今咲いているサクラはオオカンザクラです

オオカンザクラ 

カンヒザクラとオオシマザクラの雑種で、花先に細かな切れ込みがあるのが特徴。開花とほぼ同時に新葉を展開し始めます。

 

 

 

 

今咲いている花色が濃いサクラはカンヒザクラです

カンヒザクラ 

別名をヒカンザクラ、ガンジツザクラなどといいます。花の色は「緋色」で他の桜より濃く、強烈です。

 

 

 

 

今咲いている椿はカンツバキです

カンツバキ 

「寒椿」ですが、サザンカの仲間で今頃から2月頃まで花を開きます。背丈が大きくなりにくく、画像のように刈り込まれ、公園や和風庭園に好んで使われます。

 

 

 

 

現在 開花している木の花

ツバキ  

「ツバキ図鑑」があるほど品種が多く、開花期は様々。花色は紅、ピンク、白などが中心ですが紫色も。

 

 

 

 

今咲いている白とピンクの花はボケです

ボケ 

名前が有名なわりに、一般的には見分けられない方が多いようです。花の色は白、紅、ピンクなど。花期は長く、春まで咲いています。

 

 

 

 

今咲いている小さなピンク色の花はウグイスカグラです

ウグイスカグラ  

雅な名前ですが、かなり小さな花で話題になりにくく、雑草のように扱われている公園も。その控え目な様子は茶庭に好まれます。

 

 

 

 

今の時期に咲いている香りのよい花は沈丁花です

ジンチョウゲ 

この香りに惹かれる方も多いことでしょう。花のすべてが白いジンチョウゲや葉に模様が入る品種もあります。

 

 

 

 

今咲いている白い花木は・・・

今たくさん咲いているサクラのような白い花はウメです

ウメ  

日本人なら知らない人はいないのでは? 昔は花見といえば桜ではなく梅だったそう。花色は紅、白、ピンクなど。

 

 

 

 

木の名前,今咲いている花

ヤツデ 

古くから和風庭園に使われる低木で、日陰に強いことから飲食店の店先などにも多数見られます。じっくり観察を続けると花の雌雄が変化する様を確認できます。

 

 

 

 

現在開花中の臭い花

ハマヒサカキ  

プロパンガスのような匂いを放つ花で、毎年異臭騒ぎが起きます。サカキの仲間で公園や神社に多数見られます。個人的にはこの匂いをかぐと冬が来たなと感じます。

 

 

 

 

今咲いている甘い香りの白い花はナワシログミです

ナワシログミ  

甘い香りを放つカツラの葉が落ち始めると、この花が咲いて春の香に包まれます。とても特徴的な甘い香りで、姿がなくても開花が分かるほどです。

 

 

 

 

今咲いている白やピンクの花が咲く低木はアセビです

アセビ 

枝葉には毒があることで知られ、動物は食べません。花はスズランのように可憐で、より派手なピンク色の品種もあります。

 

 

 

 

今開花している花木はシキミです

シキミ 

かつては墓地に植えられることが多く、あまりイメージのよくない木です。実には猛毒があります。

 

 

 

 

今咲いている地味な花の木は・・・

今の時期の花粉症の原因の植物は何ですか ハンノキかもしれません

ハンノキ

かなり地味な花ですが、その影響力は高く、長期に及ぶ開花期間中、花粉症を誘発しています。

 

 

 

 

今咲いている柳の木は何ですか それはネコヤナギです

ネコヤナギ 

川原で見かける猫のシッポのような物体。これも一応、花です。しばらく観察していると黄色や紅色のシベが見え隠れしてきます。

 

 

 

 

今目立っている木の実は・・・

アオキ

少し薄暗い林内でも育つ丈夫な低木。鳥がコレを啄むことでアオキだらけの薮になっている場所も多いです。今の時季に見られる赤い実には他にマンリョウなどがあります。赤い実が気になる方は、「赤い実のなる木」のページへ

 

 

 

 

今咲いている草花は・・・

関東の道端、庭、公園で見られる草花です。

今青い花が咲いている雑草は何ですか それはオオイヌフグリです

オオイヌノフグリ 

ここからは木ではなく草です。道端や空き地、田畑の畔、川原の土手などで無数にしている小さな青い花です。

 

 

 

 

今ピンクの花が咲いている雑草はホトケノザです

ホトケノザ  

ヒメオドリコソウよりも鮮やかなピンク色の花が抱き乱れています。葉の様子を仏が座る蓮華座に見立てて命名されました。

 

 

 

 

今開花しているピンクの雑草はヒメオドリコソウです

ヒメオドリコソウ 

オオイヌフグリと同じ場所に生えるピンクの小さな花です。ホトケノザに似ていますが、花は蓑のような葉に隠れるように咲きます。

 

 

 

 

今公園で咲いている花はスイセンです

スイセン  

画像はニホンズイセンですが、近年は様々な品種が育てられており、黄色い花が咲く品種もあります。

 

 

 

 

今黄色い花が咲いている植物はフクジュソウです

フクジュソウ  

お正月のイメージですが、あれは促成栽培されたもの。地植えのフクジュソウはこの時季に咲いています。

 

 

 

 

今の時期にセツブンソウが咲いています

セツブンソウ  

節分草ですが、これもこの時季に咲いています。画像はマクロ撮影ですが。実際は小さく可愛らしいものです。

 

 

 

 

今の時期にザゼンソウが咲いています

ザゼンソウ

寒い時季に水辺でひっそりと咲く怪しげな花。どこにでも咲いているわけではありませんが、機会があれば是非とも実物を見てください。

 

 

 

 

 

 

開花月別の花木一覧

 

1月  2月  3月  4月

 

5月  6月  7月  8月

 

9月 10月 11月 12月

 

 

 

 

 

 おしゃれな庭木


 

 

目次=掲載草木一覧=サイトマップ

 

検索 植木ペディア内を検索します↓